島根のいいとこ その1

島根の記事を書いてないので書いとこうと思います
早速ですが島根のいいところを少しづつ紹介しますよー
写真は私が実際に行って全部撮影しました!
img_6385
1.めちゃくちゃ田舎(雲南市)

松江はさすがにここまでではないですが
島根県
めちゃくちゃ田舎です。
県庁所在地の松江ですら人口約20万人です。
でもそれだけ昔の暮らしや独自の文化が残っています。
代表的なもので言えば
「出雲弁」ですね。
何年か前の朝ドラ「だんだん」も出雲弁ですね
だんだん→ありがとう
私の祖父と祖母はどちらも出雲で生まれ育っているので
バリバリの出雲弁です
「なにしちょうーかー」
「そぎゃなこというだないが」
「だらずいうな」
もはや何語でしょうか…w
でも私もおばあちゃんっ子だったので
よく一緒にいるので
普通に理解はできます(笑)
伝統行事もたくさんあります
何百年も前からあるような行事がそこらへんに
転がってます
 
島根県

一つの例ですが
img_5505 img_5510
これは松江市秋鹿町で
約1200年前から伝わっている
「おもっつぁん」
という伝統行事です。
120kgを超える超巨大な餅を作って
そしてそれを
真冬の空の中
半裸の男たちが
担いで歩きます!!
img_5555
地面には雪が見えます…
こんな面白い伝統行事がそこら中にあります
ちなみに私もこのお餅を運ばせていただきました。
めちゃくちゃ重かったです(笑)
こんな伝統行事に参加させていただけるのも
みなさんのお人柄のおかげでしょう。
まだまだあります島根県のいいところ
IT盛んです

img_8838
以外にもIT系企業がどんどん島根に進出してきています!
何と言っても松江市はプログラミング言語「Ruby」
の生みの親まっつんこと松本さんがおられますからね!!
img_8831
そんなわけで
割と最先端をいってます
 
島根県
 
まだまだあるのですがキリがなさそうなので
次でとりあえず最後とします。
やっぱり最後は
 
自然豊かですよ
 
これに限ります

img_6985img_7598

img_7441enlight1
都市部から車で10分もいけば
あっという間に自然豊かな土地に巡り会えます
海も山も川も
全部揃っているから

自然の中で遊ぶにはもってこいの地です。
とりあえずこの辺で今回は終わりとします
この文章を読んだだけでは
島根の良さ

全然伝わらないと思います
是非一度足をお運びください。

第二回に続きます