チャリ旅2016 9日目 沖縄に向けて出発!

9日目です。

いよいよ今日フェリーに乗る予定です!
都城の道の駅に野宿していたので結構朝早くから出発です。
地図を見ていると山道がすごいなあと思っていたのですが、緩やかな坂道がずっと続いて比較的楽に進みました。
お腹を減らしながら進んでいくとコンビニ発見
「アイショップ牧之原店」何か美味しいものはないかと店内に入るとまさかのパン屋さんもありました。
朝早かったので焼きたてのパンを購入
ついでに道がよくわからなかったのでお店の人に聞いていると
近くにいたおっちゃんが車で案内してくれました。
気がついたら山の上まで上がっていたようであとは一気に山を下るだけのようです。
かなり急斜面な道を下ります。
途中で「中茶屋公園」で休憩しました。
朝ごはんにさっき買ったパンを食べます。

朝早かったので誰もいませんでしたが一人でのんびりと朝食です。



ここからは夕日が沈む様子と桜島が綺麗に見えるようですが朝だったことと、もやがかかっており桜島見えず…
ちなみにフェリーの出る時間が18時だったので、この調子ではお昼前に鹿児島に到着して時間を持て余すのではないかと心配していました…

山を下ったところにめっちゃツボがあるなあ、と思って見ていると黒酢工場発見福山黒酢かなり有名ですね。
近くには黒酢レストランなる健康志向なものも。
桜島を見ながらのんびりと走ります。
天気が良くなってきたので桜島が綺麗に見えてきました。

桜島を見ながらのんびりと釣りもいいですねー

途中道の駅「たるみず」で休憩です(あまり疲れていませんでしたが)


ここの道の駅には足湯があるのですが、足湯につかりながらの桜島を見るのは最高です!
皆さんも一度訪れることをお勧めします!


30000年前の水が80円で販売してます。お買い得!?
足湯でのんびりしすぎたので桜島に行きます。

余裕で鹿児島まで行けると思っていた矢先、
桜島入り口のところで後輪からパンクした音が….
またまたやってしまいましたパンクです。
手惑いながらチューブを入れ替えて再出発して、少しすると…
また後輪がパンク…おかしいと思い後輪を見て見ると切れ目が入っていました。
昨年から変えてなかったのでタイヤ自体の寿命がきた模様。
こーなってしまったらどうしようもないので自転車を押して桜島フェリー乗り場まで10kmを進みます。

歩いて桜島を堪能します、、、

やっぱり活火山ですね、いたるところに簡易避難所があります。
暑い中を10km歩き続けること2時間…

道の駅「桜島」に到着!

水分補給のためジュースを買いました。
桜島フェリーターミナルから
桜島→鹿児島に向かいます。


あっという間に鹿児島市に到着です

タイヤを直さないと先には進めません
自転車を押しながら2km先にあるサイクルベースあさひ騎射場店まで行きます。
なんとかたどり着きタイヤの交換をお願いしました。

タイヤ交換後の写真です
前のタイヤを赤、後ろのタイヤを白にして自転車のカラーに合わせました。
鹿児島の街をちょこっと見て回っていると衝撃の光景が!!

鳩が轢かれるー!
鹿児島では普通なのでしょうか…?
最初は余裕でたどり着くと思われましたが気がついたら意外とギリギリでの到着になりました。
フェリー乗り場でフェリーを待っていると、バイクに乗ったおっちゃんに話しかけられたのですが、聞けばなんと日本一周をちょうど終えて今から沖縄に帰るところだそう。
かなりワイルドなおっちゃんで短い間でしたが話が盛り上がり、さらにはフェリー内で食べるものまで買ってきていただきました。
とってもいい人がたくさんいるなあとしみじみと思います。

フェリーなのですが18時出港で沖縄に着くのが明日19時!
25時間の船旅です!

フェリーの中は人が意外といっぱいでしたね。
一番安い部屋は雑魚寝状態です

期待を胸にいざ沖縄へ!!

10日目に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)