チャリ旅2016 5日目 夕やけこやけライン〜九州上陸!

しまなみ海道を無事に走り抜け、いよいよ九州に向かって出発です。
四国の西側を海を見ながらひたすら走り続けます。
交通量の多い国道378をひたすら西へ…
途中の道の駅で知ったのですがここは夕やけこやけラインというらしいですね
”夕やけこやけライン(ゆうやけこやけライン)は、愛媛県伊予市双海町から大洲市長浜町の国道378号の一部。全国公募で選ばれた愛称で、ドライブコースである” wikipediaより
ちゃんと事前に下調べしておくべきですよね…
そんな感じで海を見ながら進むと“下灘駅”と、めっちゃアピールしてくる看板がありました。
下灘駅ってなんだー
ってことで見に行って見ました



なんかポスターとかで見たことのある感じの駅でした。
調べてみるとドラマなどでも撮影地になっている観光スポットみたいですね〜
海が近くて綺麗でしたね〜
夕日も綺麗に見えるらしいです

そんなんことよりも地元のおっちゃんが海を指差して「あそこに見えるのがあのTVで良くやってるD○SH島だよ!」って言ったのが衝撃でしたね..w
(きになる方は調べてみてください)

駅舎の近くに何やら人だかりが…
地元の幼稚園児が花壇に花を植えていたようです。
地元の方やテレビ局の人たちが集まってますねー
と様子を見ていると…
「すみません地元のテレビ局のものですが、何をされているのですか?」とまさかのイマイに声をかけてくださいました!
そこからまさかの突撃取材?のような感じで5分程度お話を…
いや〜まさか取材されるとは思いませんでしたね
ケーブルテレビということらしく、愛媛の方でしか放送されていないそうで実際どのようになったのかは確認はできていません。残念!

そんな感じで休憩を挟みつつ西へ西へ
当初の予定では四国の最西端「佐田岬」までいき、そこからフェリーで行こうと考えていたのですが、地図を見るとなんとも厳しい道のり…
そこで予定を急遽変更

少し南の八幡浜港に向かうことに

途中山を越えることとなりましたが比較的早くたどり着きました。
 
八幡浜港の目の前にあるみなっとに到着。
ここはフードコートや市場などの色々な施設が集まったもののようです。

山一面にミカン畑があり、かなり山が平べったい感じでした。


ここで九州上陸前の腹ごしらえです
そしていよいよ九州へ!
と、思いきや

13時のフェリーの次、17時じゃん…
だからあれほど、下調べ…以下略

仕方がないので、市場の店員さんに何か面白いものはないかと聞いて見たところ
「あるけど車で1時間はかかるよー」と言われました。
他に何かないか聞いてみると
「近くなら温泉があるよ!黒いお湯が出る!」
黒いお湯!?
それは行かねば!
教えてもらうとチャリでも5分程度の場所にあるようです。
時間はたっぷりあるから温泉で疲れを癒そう!
ってことで行ってきました。
八幡浜黒湯温泉「みなと湯」という温泉です、すごいですね、名前に黒湯ってw
(後で調べたのですがオープンしたのが8月らしいです、オープンしてから一ヶ月ちょっとしか経ってなかったのですね)
この黒湯ですが正式名称はモール泉といい、「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことだそうです。
ちなみに中四国初だそうです。(2016/9月現在)
見た感じ黒というよりは…濁ってる…?
感じです
温泉でゆったりと疲れを癒しました。

そしていよいよフェリーで九州へ!


フェリーはガラガラでしたねー
ここからフェリーで約3時間、別府には20時ごろ到着
もちろん寝ます

3時間後無事に別府に到着
辺りは真っ暗です
フェリーに乗る前に予約しておいた
ゲストハウス『別府ゲストハウス』に宿泊です。
観光地ということもあり、海外のお客さんが多数でしたね
徒歩1分のところに温泉があるということでしたので、また温泉に行きました
温泉の名前を忘れてしまったのですが
入浴料が100円程度とかなり安かったことに驚きました

ですがそこの温泉…めっちゃ熱いw
暑すぎて湯船に浸かることができませんでした

そうして5日目終了です。
ついに九州に上陸しました
ゴールの沖縄まで後わずか!

6日目に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)