※この記事はUE5.3.2で確認しています。
RenderTargetにレンダリング結果を渡せるSceneCapture2D
これを使っていて気がついたことがあったのでメモ
シーン内にSceneCapture2Dが複数あり、RenderTargetに同じものが指定されている場合
CaptureSortPriorityが小さいものが優先して適用されます。
このとき、CaptureSortPriorityが高く使用されていないSceneCapture2Dは
全く動いていないものだと思いましたが
StatRHIでTriangleDrawnを確認してみたところ
レンダリングされているようでした。
SceneCaptureを一つ追加
12万1千
大体二倍ですね
カメラ一つ
SceneCaptureを11個
CaptureSortPriorityは-1が一つ100が10個です。
驚きの66万!?
SceneCaptureはRenderTargetに反映されていなくても描画処理が走っているようです。
これを避けるにはOptionにあるCaptureEveryFrameをOffにして
必要に応じてCaptureonMovementを切り替えれば大丈夫なようです。
追記
BluePrintノードのDeactivateを呼んでもレンダリングの更新を止めることができるのを確認しました。
SceneCaptureの意外な落とし穴でした。