(概要編)Unity 1週間ゲームジャムに参加しました!

今井です
今回はUnityroomさん主催の「Unity 1週間ゲームジャム」に参加した感想やゲームについて書きます。
こちらのページでは概要などに軽く触れていきます
技術的なことはこちら(現在執筆中)のページに掲載しています。

 

目次

1.Unity 1週間ゲームジャムとは
2.今回のお題と概要
3.ゲームについてのヒント等々

 

1.Unity 1週間ゲームジャムとは

Unityroomさんが主催で行っているイベントで今回が第六回目となります。
テーマが月曜日の0時に公開され一週間後日曜日の20時にアップロードされた作品が一斉に公開されます。
今回の開催期間は11/12~11/19まででした。
(期間を過ぎても作品を挙げたり修正することは可能です)

UnityroomさんのサイトでいつでもUnityのゲームをアップロードできたくさんの作品がプレイできます。
時間があるときにいろんな人の作品を見てアイデアをもらうのに助かっています。

↓Unityroomはこちらから!↓

無料ゲーム投稿サイト unityroom – Unityのゲームをアップロードして公開しよう

Unity®で作ったゲームをアップロードし、無料で公開することができます。 さぁ、unityroomで一緒にゲーム作りを楽しみましょう!


2.今回のお題

さて今回のお題は…

space

英語でスペースだといろいろなアイデアが思いつきますねー
宇宙、空間、スペースキー等々…

私はあまり人と被りたくないので空間というものをテーマにしようと考えました。
空間→収納ということで

今回のゲームは
時間内にどれだけ収納ができるか!?
というコンセプトにしました。

今回は少しストーリーも加えれたらいいなあということで妄想を広げながら作ったのものが以下のゲームになります
タイトルは「おかん60

おかん60

おかん襲来までに残された時間は60秒! 君はおかんの魔の手から城(部屋)を守れるか!? 作者コメント —————————————— 遅れながらも大幅修正しました。 ようやく完成品ということです マルチエンディングで4パターンあります。 ブログのほうに製作過程やヒントを載せておきますので気になる人は覗いてみてください。 11/20 —————————————— 最後に大きな変更があったためにストーリーなどの演出をカットしています。 近日中に更新いたしますのでお待ちください。11/19

スピード感とカオス感、そして多くの男性諸君の最大の悩みの種となるときもあれば、最も強い味方でもあるお母さん=おかんとのやり取りを売りにしています(笑)
3Dゲームなので少しロードに時間がかかるかもしれませんがぜひ遊んでみてください。

ちなみにタイトルはPSPにあった30秒で世界を救う感じのゲームを参考にしています。

3.ゲームについてのヒント等々

概要はいいからヒントくれよ、このゲーム意味わからんわ!ってかたはここからしっかり読んでくださいね(笑)
このゲームはA~Dの4つのエンディングを見ることができます。

分岐ポイントは収納率です。
ちなみに最大収納率は100%超えるようになっていますが時間的に無理かと思います。

さて、プレイした人なら気が付いたかもしれませんがこのゲームは棚などにモノを入れると収納率が上がるわけですが、普通に棚に落ちてるアイテム入れて行くと途中で入りきらなくなるかと思います。
そんな人にヒントです。

隠したいものがあるときにあなたならどうしますか?
棚には隠しませんよね。すぐに見つかってしまいますからね。

エンディングについてのヒント
※ここからはネタバレを含みます。反転してみてください。

・エンディングA(大成功)
時間内に収納率を80%以上にすることができれば見ることができます。

・エンディングB(成功)
時間内に収納率を60%以上にすることができれば見ることができます。

・エンディングC(失敗)
時間内に収納率が0~60%であれば見ることができます。

・エンディングD(隠し)
時間内に収納率が0%以下であれば見ることができます。
(収納率を下げる方が難しかったりします…TV等も収納率にかかわるので部屋の隅々まで探してみてくださいね)

One reply

  1. […] 前回のおかん60にも使用したBGMアセット 無料で公開されているのはありがたいですね 私もいつか無料で微笑みながらオリジナルモデルを配布できるおじさんになりたい… […]

Comments are closed.