チャリ旅2016 13日目以降

13日目 沖縄〜福岡

那覇の中心地でもある国際通り,平和通りです、深夜でも人がたくさんいました。
ドンキホーテには爆買いする中国人団体客の姿も…


沖縄からの帰りは飛行機を使いました。
あとで気がついたのですが飛行機とフェリーの値段はあまり変わらないので車とかを沖縄に持っていくとき以外は飛行機の方が断然お得です。
航空会社にもよるのですが、自転車も荷物として載せられます。
(別料金が必要な会社もあるので事前に確認しておきましょう)
もしものこともあるのでタイヤの空気は抜いておきましょう!
(運輸で自転車に損傷があった時の責任は航空会社は一切とってくれないので注意が必要です)

那覇空港にはお土産販売や昼食をとるところがあるのでそういえば食べていなかったタコライスをいただきます。


那覇空港から福岡空港まで移動したあと
太宰府天満宮を観光しました!


こんなところにもおしゃれ?なスターバックスがありました。


太宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)を食べたところで移動を開始して宗像市まで行ったあと
ネットカフェに一泊しました。
ここのネットカフェは店員さんがとてもいい方で旅の話をしたりして盛り上がりました。

14日目 福岡〜山口
福岡から北九州市を経由して、関門海峡を利用して本州に渡りました。
なぜ福岡に戻ったかというとこの関門海峡の関門トンネルを利用したかったからなんですね。

関門海峡は山口と北九州を隔てる海峡でここを渡るにはいろいろな方法があるのですが、車だと関門橋を使って渡れるのですが、徒歩または自転車の場合海峡の地下にあるトンネルを使って渡ることができます!

本州と九州をつなぐ地下トンネル
聞いただけでワクワクしますね!
このエレベーターを使って地下に降ります
トンネルの長さは780m!徒歩で15分ほどです。



真ん中くらいの地点に下関と北九州の県境が!これは写真を撮るしかないですね!

自転車も原付も入れますが押し歩き厳守ですので歩いてのんびりと地下の旅です。
徒歩は無料ですが自転車、原付は片道20円です。出口に設置されている集金箱にお金を入れてくださいね!
本州に上陸後山口市まで一気に走り抜けました。
お金がなくなったので2日連続でネットカフェに泊まりました(笑)

ここから島根県の看板も出て来ました!

15日目 山口〜島根!
ついに帰って来ました島根県!


津和野から益田を経由して浜田に到着
浜田の友達の家に泊めてもらいました!


うどんが出てくる自販機でお昼ご飯です

16日目は台風直撃のため友達の家にずっといていろんな情報を交換したりして過ごしました。

17日目 浜田→出雲
ついに浜田から9号線を使い出雲に到着!
出雲は実家があるので友達と遊んだりして実家に泊まりました!

こんな感じでチャリ旅2016は無事終わりを迎えることができました!
今回の旅でもいろんな人に出会いました。本当に日本は広いなあと思います。
来年の旅も楽しみです!?

チャリ旅2016まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)