チャリ旅2016 8日目 九州の山道!

8日目です

日向からの出発ですがここあることに気がつきます。
鹿児島からフェリーに乗るのですが、このフェリーの運行頻度があまり高くないのです!

HPを見てみると次の出港は1日後でしたのでちょうどいいタイミングでした
ということでのんびりと日向から鹿児島まで明日着けば良いのです。

日向から山を越えて鹿児島にむかいます
道中は特に何もなかったので
今回は写真少なめですー

日向から海を見ながらのんびりと宮崎県まで
途中宮崎県内で変わった自動販売機を多数発見!

オレンジ色の人目をひく色、この自動販売機が道沿いに沢山ありました。
調べてみると「サンA」とは「宮崎県農協果汁株式会社」の昭和48年にJAグループの経済事業を補完する株式会社として設立されたそうです。
このオレンジの自販機も宮崎県だけのようです!
商品ラインナップは割と珍しいものもあり、地元の特産品などを使った商品が多く、地元で採れたフルーツなどが使用されているんでしょうね
まさに地産地消ですね!

日向市の近くの道の駅で珍しいと思い買ったのですが、自販機にも同じ商品がありました…


これも珍しいのではないでしょうか?
マンゴー味のスコールです。味はさっぱりしていて飲みやすい感じでした。
普通チャリで走るのに炭酸買わないですよね…

道中サンAの工場も見たのですがかなり大きい会社のようです。
地元密着の会社っていう感じが好印象でした。

宮崎県のど真ん中。
宮崎市の駅の前の通りを見たのですが、全体的に建物が低くさらに南国風な整備されている通りでそれでいて島根県のような田舎さを感じさせてくれる。
特に観光などはしなかったのですが宮崎県なかなかいい感じです。また行きたいですね。

山を越えて都城市に着きました。

都城市はお茶の畑が多くお茶の産地でもあるようです。

都城市の適当なネットカフェに泊まろうかと思ったのですが、なかなかいいところが見つからずどんどん進んでしまい都城市を抜けて山道に…
辺りは真っ暗です
山を越えていると道の駅「すえよし」を発見!
道の駅は閉まっていましたが、近くにセブンイレブンがありそこで食料を調達して、今日は道の駅すえよしで野宿です。

明日には鹿児島からフェリーで沖縄に出発です
ゴールは目と鼻の先です!!

9日目に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)